設立要旨


NPO法人 日本ルネサンス音楽普及協会 設立趣旨

 

  当協会は芸術・文化の振興及び保健・医療・福祉の増進を図る活動を行うべく、東京 都知事より認証を得て1999年10月に特定非営利活動法人(NPO法人)とし て設立されました。
  20世紀はIQの時代でしたが、21世紀はEQの時代と云われています。IQ一辺 倒がモラルの崩壊・心の荒廃をまねきました。
  ”物”から”心”の時代へと価値の転換が求められます。古き先人の芸術・文化に触れて、 精神的価値を高めてみては如何でしょう。
  そこで当協会は中世・ルネサンスの社会と音楽にスポットをあて、特に14世紀〜 17世紀の音楽・文化に興味を持っている人、これから持とうと思っている人、愛 好者などを会員に募り、学識経験者による講演会、シンポジウム、会員相互の研究 会、会報及び書物の発行・配布、内外アーチストによるコンサートによって中世・ ルネサンスを理解し芸術・文化の振興に寄与したいと思っております。
  当協会は専門家のみの団体ではありません。また教会音楽が中心という団体でもあ りません。世俗音楽を含めた気軽な門戸を解放した団体を指向しています。
  さらに当協会は心の癒しに最適な中世ルネサンス音楽を利用して音楽による癒し を医療機関等に提供し、保健・医療・福祉に貢献してまいります。